TEKI雑記

古民家暮らしのDIYな日々を綴ります

「充電式ファンジャケット」ツナギタイプと「ファンジャケット」の粉塵対策オプションの紹介

f:id:TEKIneko:20200623123547j:image

先日、道路脇の草刈りしているおっちゃんを見ましたら、全員「ファンジャケット」を着ていました!大分現場にも浸透し、話題から定番になりつつある「ファンジャケット」!今年もホームセンターには各メーカーが出していて、メーカーのやる気を感じます。しかも格好良くオシャレなデザインもあるので、そそられてしまいますね。

私も年々暑さに弱くなりまして、昨年から「ファンジャケット」を着ていますが、普段はツナギユーザーなので、この度ツナギタイプを購入してみました🌟


f:id:TEKIneko:20200623125541j:image

ツナギタイプのものはまだ一般的ではないようで、店頭でもおいてあるところは少ないです。しかも私のようなSサイズとなりますと、取り寄せです。


f:id:TEKIneko:20200623125838j:image

マキタの「ファンユニットセット」と「バッテリホルダ」ですね。


f:id:TEKIneko:20200623131636j:image

ツナギを洗濯して着て見ました。

縫製はしっかりしていますし、綿とポリエステルの混紡なので、肌触りも良く速乾性もあり良いと思います❗


f:id:TEKIneko:20200623132222j:image

胸ポケットのマジックテープは安物ツナギにもよくあるのですが、これは良くないですね。使い込むと粘着力がなくなり、しゃがんだときに物が落ちてしまいます。


f:id:TEKIneko:20200623132801j:image

モンベルのツナギのように縦ファスナーはいいですね!物の出し入れがしやすいです!ただ、 ファスナーを閉じ忘れてしまうと落下しやすくなりますのでそこは注意しなければなりません。


f:id:TEKIneko:20200623135056j:image

バッテリをセットしまして、


f:id:TEKIneko:20200623135205j:image

バッテリポケットに入れてみましたが…

重い❕


f:id:TEKIneko:20200623134815j:image

ポケットにはマキタバッテリー18V 6Ahも入りますが、2Ahでも…私はポケットには入れないですかね。前にボコッと出るのが、作業の邪魔!


f:id:TEKIneko:20200623135600j:image

結局、後ろでベルトにとめるのが、作業の邪魔にならずいいのですね✨

ツナギユーザーのためにも、マキタさんは改良していってほしいと思います。あと、バートルさんのように、デザイン性も向上してほぴぃですね。


f:id:TEKIneko:20200623140040j:image

ついでに、あまりまだ浸透していない?粉塵対策オプションを紹介したいと思います!というのも、職業柄どうしてもオガコが舞ってしまうのですが、「ファンジャケット」を着ていますと、オガコも一緒に吸い込んでしまうのです。

粉塵対策としてマキタから「フィルターセット」が出されているのですが、あまり需要がないのか、あまり気にされないユーザーが多いのか、店頭にはおいておらず、昨年取り寄せしました。


f:id:TEKIneko:20200623141720j:image

「フィルタフレーム」を「ファンユニット」に取り付け、


f:id:TEKIneko:20200623142023j:image

「フィルタ」を被せれば完了!

 以上、ご参考までに!