TEKI雑記

古民家暮らしのDIYな日々を綴ります

田舎暮らしのお手入れ


f:id:TEKIneko:20210530113909j:image

今日はカラッと良い天気です☀️

 


f:id:TEKIneko:20210530114022j:image

庭のお手入れでもしましょうかいね。

鎌、手鍬、竹箒


f:id:TEKIneko:20210530144959j:image

そして剪定鋏を用意しまして。


f:id:TEKIneko:20210530145206j:image

剪定鋏は枯れ枝やトゲのあるものを処理することに使い、私は今の時期に基本剪定はしません。剪定は盆明け以降秋の年一回だけです。今の時期は樹木が伸びよう伸びようとしていますので、剪定は樹木にとって強いストレスとなるからです。そうすることで必要以上に労力をかけないということは、私自身のとっても良いことです。


f:id:TEKIneko:20210530150258j:image

完璧にきっちりするということよりも、どうすれば、どのラインが、どの状態だったら継続できるのかということを考えるようになりました。かつてはパワーがあり頑張り過ぎて、庭の手入れも草刈り機でナイロンコードをブンブン回していましたが、ふと自分のやっていることに疑問を感じたのです。

ナイロンコードってプラスチックだよな…俺はマイクロプラスチックをばらまいてるということか…これは地球にも自分にもよくないのでは…

草が伸びて飛び石を隠すのは見た目も風通しも悪いので、見た目がまぁまぁなくらいに草を手で引いたり刈ったらどうだろうか。


f:id:TEKIneko:20210530152246j:image

草引きばかりに時間を使っていられないので、防草シートも活用していってみてはどうだろうか。


f:id:TEKIneko:20210530152644j:image

頑張り過ぎずに継続する。

自分にとって地球にとって心地好い状態、ラインを模索する。この道に終わりはないでしょう。一生模索、トライ アンド エラーを繰り返しながら前に進んでいく感じです。


f:id:TEKIneko:20210530153432j:image

ついでに台所の排水口を掃除しました✨

私がアパート暮らしの時、台所のシンクでヌメリをとるのが嫌でしたね。こんなん、外水道でジャーと洗いたいわ!そして天日干ししときたいわ!って思ったものです。

今、夢叶ってますねん✨✨✨